[SIJ: 20032] ダイナミック瞑想 in 大阪  7/21

SIJ sij @ sannyas.jp

ダイナミック瞑想 in 大阪

久しぶりに再開します。

あまりにもDoing(なること、すること)が多い世の中、

Being(あること)の味わいを体感できるのが

OSHOダイナミック瞑想です。

音楽室ですので、叫び、わめき、飛び跳ねても大丈夫。

カタルシスの後は、ストップの観照の体験、

そして、「セレブレーション」のダンスへと続きます…。

第1ステージ・・・10分間の深く混沌とした呼吸
呼吸をハンマーとして使い、速く深く混沌とした呼吸をし、

ふいごのようになる。息を吸い、息を吐く。これは奇跡を行なう。

あなたが抑圧した感情を解き放す手助けをする。

第2ステージ・・・10分間のカタルシス(発散浄化作用)
あなたの狂気全てを表しなさい。恥ずかしがってはならない。

我々はその為に集まったのではない。他人を怖れてはならない。

自分はただひとり、ここにいると考えなさい。覚えておきなさい。

あなたは内側に多くの狂気を持っている。あなたはそれを知っている。

だから怖れるのだ。それを解き放しなさい。叫びたかったら叫びなさい。

泣きたかったら泣きなさい。飛び跳ねたかったら飛び跳ねなさい。

踊りたかったら踊りなさい。子供のようになりたかったら・・

自分の体と遊ぶ、飛び跳ねる、踊る、叫ぶ・・そうしなさい。

プレイフルにやりなさい。深刻になってはならない。

深刻だとトータルに解き放てない。

あなたが本当に自分の狂気を超えたかったら、これがその方法だ。

第3ステージ・・・10分間、ジャンプし、マントラ「フー」あるいは「フウッ」を叫ぶ
Hoo !Hoo! Hoo!と大声で強制的に叫ぶことに、

命が懸かっているかのように、あなたのエネルギーをトータルに注ぐ・・

Hoo!と叫ぶ時、息全てが吐き出される。大きく叫べば叫ぶほどよい。

呼吸した全てが外に出るように、音と共に息を吐く。

これはあなたの内側に空間を創り出す。この空間で、

性エネルギーが上昇することが出来る。マントラ、Hoo!は、

性エネルギーが上昇するのを助ける。

この内なるエネルギーの流れは、あなたをすっかり変える。

第4ステージ・・・ストップ! 15分間の完全な静止と沈黙
動いてはならない。何もしてはいけない。

私がストップと言うのが聞こえたら、手が上がっていたとしても、

ジャンプしていたとしても、そのまま止まりなさい。

私の声を聞いた瞬間、あなたがもういないかのように、

石や彫刻になってしまったかのように感じなさい。動いてはならない。

叫んではいけない。音も動きもない。

突然、誰もが死んでしまったかのようになる・・この突然の停止で、

あなたはセンターに投げ込まれる。

ほんの一瞬前、あなたは大竜巻のように、狂ったように動いていた。

突然、私が「ストップ!」と言い、全てが停止する。

あなたは観照者となる。だが、あなたは直ちに止まらなくてはならない。

何かするのであれば、あなたはこの瞬間を失ってしまう・・

15分間あなたは、この石のような状態でい続ける。この15分間は、

新しい体験となるだろう。あなたは内側の新しい空間に入る。

それは何かあなたを超えるもの、今まで知らなかったものだ。

その一瞥さえもが、あなたを至福で満たすだろう。

この15分間、石のような死んだ状態で、あなたは初めて本当に生きる。

あなたは立会人に、自分の体の観照者になる。

この観照が瞑想だ。この観照で、

あなたは光に満たされているのを感じる。

至福があなたの中に入り、神聖な存在が至るところにある。

内側、外側、周り中に。だがあなたはあらゆることの、

光の至福の神聖な存在の観照者となる。ただ観照者だ。

第5ステージ・・・15分間の祝祭のダンス
歌いなさい、踊りなさい。そこにある至福やエクスタシーを

全て表現しなさい。

私のダイナミック瞑想というシステムは、呼吸から始まる。

それは、呼吸が生命に深く根ざしたものであるからだ。

おそらく気づいていないだろうが、

もし呼吸が変えられれば多くのことが変えられる。

OSHO「新瞑想法入門」(瞑想社刊)より引用

ダイナミックの後は、状況を見ながら、静かな瞑想、またOSHO講話などを聴きます。

重要:朝昼の食事は抜くか、軽めに。汗をかきますので、

   タオル、着替えをお持ちください。

と き:7月21日(日) 13:30~17:00
             (13:00開場 時間厳守)
ところ:「夢広場」
    布施駅前リージョンセンター
    5階音楽室