[SIJ: 20044] ゴパル来日!瞑想リトリートin天川への御招待

Dhyani Chai dhyani29 @ gmail.com

もう40年ぐらい前からOSHOの元で瞑想し、
OSHOの臨在の中で、
既にセラピストや瞑想リーダーとして
今日に至るまで活躍し続けている

「ゴパル(Gopal)」が

2年振りに日本にやってきます!

ゴパルツアーの始まりは、

芸能の神様で有名な、
そして、OSHOやサニヤシンとも
実は縁が深い

「天河大弁財天社」がある天川村の
世界遺産で霊峰、大峰山の麓にある洞川温泉郷の
自然豊かな環境の中で開催されます。

この天川でのリトリートでは、

「Who am I」私は誰か。。私は何者か。。

という禅の公案を探求する瞑想と、

最近では、多くの人が耳にするようになった、

「ヴィパサナ瞑想」、

そして、誰もがこの人生を更に
クリエイティブに生きたいと望む中で、

それを阻んでいるものの1つであるトラウマを
とても優しいやり方で
ヒーリングし手放せる、
「トラウマヒーリング」

この3本柱にて構成され、

とても濃厚で、かつ深く瞑想の体験が出来る
宿泊型のグループを
御提供させて頂ける事になりました。

様々な瞑想がこの世にある中で、
瞑想とは何か?
瞑想とはどういう事なのかと言う
根本的な瞑想の基本を学ぶのに、
ゴパルのグループは最適です!

この基本的な理解があるか無いかで、
同じ瞑想をしても探求の方向が違ってきます。

「Who am I」というこの公案は、

古くから多くのマスターにより使われたので、
この公案自体が内側の良い方向へと向かわせてくれます。

しかし、「Who am I」と言う瞑想グループに
参加すれば、誰でも
この公案を体験する事は出来るのですが、

OSHOが言ったように、

「何が嘘で、なにが真実か」を
一歩一歩、探求する必要があります。

このようなタイプの瞑想グループでは、

私たちが本当は何者であり、
何者ではないかという同一化から
離れていくことを促すための

喜びや自然な質に繋がる
エクササイズや瞑想が必要となります。

この天川村でのリトリートでは、

その人の過去のトラウマや体験で、
癒される必要があるものは癒し、

そして、更に

自然な質や喜びに繋がりを保ちながら、

「Who am I」や「ヴィパサナ瞑想」
といった技法を使って内なる探求を深め、

この人生に更なる幸福感がもたらされる様に
アレンジされています。

ゴパルは、変容に導く効果が期待できる
ヒプノシスを行う事が出来る、
世界的にも稀にみるセラピストであり、

彼のグループ中の言葉の1つ1つが、
私達を静けさの深みへと導いてくれます。

なにより、
ゴパルから溢れ出るOSHOの臨在感は、
是非多くの方に触れて頂きたいです。

また、彼はミュージシャンでもあり、
特に彼が奏でる「ディルルバ」の音色は、

瞬間的に静けさと安らぎへと誘ってくれます。

グループの内容も、静けさと川のせせらぎの中という瞑想の環境も整った中で、

是非ゴパルと共に過ごして下さい。

天川は、かなりの避暑地にて、暑い夏、
来るだけで癒される場所です!

川遊びも会場前の綺麗な川で出来るので水着も持ってきて下さいね~✨

ダイナミックの後に、そのまま川に飛び込むのは、最高に気持ち良いですよ~✨

日時:

9月6日(金)18時半~19時半会場集合&夕食

               グループスタート20時半~

8日(日) 17時前終了解散(2泊3日)

定員:合計20名

会場;奈良県天川村(申込者に詳細お伝えします)

参加費;73,000円(2泊3日の宿泊、食事込み)

**早割8月9日(金)までにお振込完了にて68,000円

*6日(金)の夕方に会場入りがどうしても難しい方は、7日(土)の朝の8:20分下市口発のバスに乗って、10:30からグループに合流出来るなら参加可能。その場合、早割も含め参加費から1泊分の宿泊費と夜と朝の食事代(7500円)を差し引いた参加費になります。

*お振込完了にて申し込み完了となります。

【キャンセルポリシー】

振り込み後の返金は受け付けておりません。

また3週間前の8月17日(土)以降のキャンセル
につきましては、振り込みがない場合でも参加費の50%を申し受けます。7日前からキャンセルチャージ70%、5日前~当日の場合は100%のキャンセルチャージとなりますのでご注意ください。

持ち物:動きやすいリラックス出来る格好

宿泊の持ち物は別途お申し込み時にお知らせいたします。

ファシリテーター:ゴパル
ゴパルについて:
OSHOは34年前、インドのプーナの瞑想コミューンで、ゴパルにヴィパッサナグループと座禅グループの両方をリードするように頼みました。
当時は初期の頃で、OSHOは夕方にはグループの参加者とリーダーに会って、励ましたり、彼らの瞑想に答えたりしていたのでした。
OSHOと共にあったこの年月を通して、ゴパルは、OSHOの瞑想についてのメッセージを伝える彼自身の方法を、発達させました。

ゴパルはOSHOのもとで40年以上瞑想してきた瞑想家でもあり、 また催眠療法家(ヒプノシスト)でもあります。

ここ数年は、トラウマヒーリングと言われるソマティック・エクスペリエンスのワーク台湾のアシスタントをし、
その個人セッションは、“ゴパル・マジック”と言われてきました。
ただ話しているだけで、深い癒しが起こるからです。
このトラウマヒーリングの手法やまた横たわり催眠(ヒプノ)をワーク中に何度も受ける事により、
あなたの瞑想を深めます。

【お問い合わせ&お申し込み】

ディヤニ;dhyani29☆gmail.com(☆は半角@に変換)

まてぃ; mati-cafe @ mpd.biglobe.ne.jp

⭐︎内容詳細⭐︎

今回は、日常生活の中で起こる感情やストレスに
トラウマヒーリングの観点から
ワークしてもらいます。
前回のトラウマヒーリングにて、より感情を扱うようにアレンジされています。

またその中に、who  am I?やビパサナ瞑想も
取り入れていきます。

あなたがより幸福に満ち、穏やかでいて、
パワフルに活動できるように、アレンジされた
瞑想リトリートです。

誰もが、日常生活の様々な状況で起こる多様な感情について、課題を抱えているようです。

時々そうした感情は、状況に対して適切な範囲を超えているように感じられるかもしれません。

それはまるで感情が内側に蓄積されて、予想外に、また望むよりも強烈に現れるかのようです。

このグループでは、私達は自分の感情との関係性を、また感情に対して安全で創造的に応えられる新しい方法を探求します。

また、今現在の瞬間を楽しむスペースを
もっと持てるように、
過去から積み重ねられた感情を
安全で創造的に手放すことを助ける方法も学びます。

自然界の動物達は緊張を容易に手放し、
抑圧しません。

私達にも、蓄積したストレスを手放す方法を知っている脳の部分があります。

私達は脳と神経組織についてのこの理解を活用し、私達の内側で起こり得る自然なヒーリングに協力するのです。

私達はよく、不快な感情を避けたり追いやったりして、美しい感情にしがみつきたがります。

私達は、不快な感情を抑圧せず、また同時にそれらを表現したり、感情により他者を攻撃したりするのでもない方法を探求します。

抑圧でも、他者に対する否定的な表現でもない、中道のやり方があるのです。

あまり強烈な感情をたくさん感じないけど、どちらかというと不安が底流にあるような人もいるでしょう。
このグループでは、心-身-体の全体としての私達に対する、友好的な態度を推奨します。

私達が自由に現在を楽しむために、
自分の神経組織が過去からの蓄積物を
手放すのを助けられるように。

私達の不快な感情に対してより良い方法で応えることは、私達がより自然で権威のある状態に至るにつれ、喜びに満ちた感情がもっと浮かび上がってくることを許します。

日中にできる実用的な日々の瞑想と同様に、トラウマヒーリングからのメソッドも用います。ヒーリングと瞑想は手に手を取って進みます。

また who am I ?
「私は誰だ」という考案により
私達を内側の探求の道、自分の生のより深い意味の探求へと方向づけてくれます。

私達の内側にあるこの本性を覚えておくことは、多くの光明を得た瞑想のマスター達のメッセージです。
OSHOは瞑想のマスターで、自分が誰なのか、どうやったら可能性のある開花へとたどり着けるのかを知りたい人にとって、これが最も本質的な問いだと言います。

すぐに、あるいは直接的には答えは見つからないかもしれませんが、質問それ自体が、自分が本当は誰なのかを知りたいという、私達の内側の渇望に正しい方向性を与えてくれます。

私達は、ガイド瞑想と自己発見のためのエクササイズを用いて、この問いを探求します。

OSHOはまた、「他のいかなる瞑想法よりも、
ヴィパッサナによって、より多くの人達が光明を得たのだ」と言って、ヴィパッサナ瞑想に非常な重要性を与えています。

このグループでは、私達はこれら2つのトピックへと深く入って行きますが、その2つはとても関わりあっているのです。

ヴィパッサナは私達を本性のより近くへと連れて行きます。気づきの光は、ゆっくりと暗闇を消し去り、私達の本性をより明らかにするのです。

who  am I ?

「私は誰だ」という問いもまた、私達が真実の内側の我が家へと近づくのを助けてくれる光のようなものです。

ヴィパッサナ瞑想は、私達が日常の仕事や世間でのいろいろな活動において、より良く応答することを助け、また私達がポジティブなやり方で自分の一人あることへと入っていくことを助けます

-関わることと一人あることは、鳥が高く飛ぶことをゆるす、二枚の翼のようなものなのです。

OSHOのヴィパッサナのヴィジョンは、
乾いた深刻なものではありません、

「それはジューシーだ、あなたの愛と瞑想が一つになるのだ…自分自身を愛し、見ているのだ、今日も、明日も、そしていつでも」  by osho

OSHOは、私達は自分自身から離れて長い旅路を彷徨って来たのだと言います。
この週末は、自分自身という我が家、私達の雄大さと美しさに帰る内側の旅を奨励する招待状です。

⭐︎ 翌週は東京 アドバンスコースへ⭐︎

こちらは、より深くトラウマワーク、
特に感情に働きかけます。

すでにトラウマワークを学んだ人は、
より深く、感情に特化して学べます。
自分のセッションに取り込めますし、
知っておくだけで、セッションに幅が出ます。

また天川村リトリート参加者や
初めての方も、
自分自身できるように
デザインされています。

天川村リトリート参加者には割引きあり。
(参加料金より5千円割引き)

日程:9月14日&15日
         10時30分〜18時
        9月16日
         10時30分〜17時

会場:都内

参加費:63,000円 3日間通し
             (早割り 60,000円8月15日まで)
            48,000円 14日&15日のみ
             (早割り 40,000円8月15日まで)
             25,000円 16日のみ
                (早割り20,000円8月15日まで)