[SIJ: 20348] 石裂山瞑想の家の近況、追記です

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

★交通情報です
ご来訪を予定されている方、ご覧の上お出かけください(^^)/

・車をご利用の方
鹿沼市街から瞑想の家まで、通常の道は、工事中、通行止めです。
迂回路を伝い、瞑想の家まで到達できます。途中悪路や狭い道があり、慎重な運転が
必要です。
詳しいことは以下☆アクセス☆を参照ください

・電車バスをご利用の方
東武日光線は、都心浅草から新鹿沼駅まで21日に開通、21日現在は間引き運転で運休
の電車があるようです。
JR日光線は、平常な運転にもすにの戻っています。
JR鹿沼駅、東武新鹿沼駅からバスを利用する場合は、通常の路線は不通で、通常と
は違う路線を利用します。
詳しいことは以下☆アクセス☆を参照下さい。

☆アクセス☆
https://ozakusan.com/access/
■台風19号の影響で、瞑想の家への往き方が通常と異なります(2019年10月21日現
在)■

★瞑想の家の西10mの沢に土石流が走り、
大量の土砂(推定20トン)が、排水路前の窪地を埋めています。
土砂の除去は人力では不可能で、ショベルカー重機を頼んでいます。
窪地は4年前の土石流対策で作ったもので、今回それを埋めたので
さらに大きな窪地を作るつもりです。
重機は下流地域での工事が一段落したら、来るはずですが、
多数の場所で重機は引く手あまたの現状で、いつ来るか見通しは不明ですが、事前の
連絡はあります。
分かり次第ご来訪予定の方にはお伝えします。
始まれば、静寂を破る工事の騒音が約3日間絶えません。
必要あれば業者と日程調整をしてみますが、
ご希望に沿わぬ場合は、ご来訪の日程自体を変更していただいてもかまいません。
このようなことが起こりうるので、ご承知ください。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これから予定している瞑想会・リトリート・イベントなども支障なくおこなえる状態
です。
私atulがファシリテーターをしている11/21-24ヴィパサナ4daysも予定通り実施しま
す。
 もし工事とかち合ったら、と気になります。

★“『瞑想と作務の生活』で復旧を!” は継続しています。希望の方は連絡くださ
い。
詳しくは 10月14日発信 SIJ 2031を参照下さい。

瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/