[SIJ: 20786] ☆ 8/1-5 ヴィパサナ 5days ☆ ご案内です

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

『樹を見る者、観る者』

この実験を始めてごらん。
あなたは見ている・・・・・・
樹のそばに腰を下ろして、その樹を見つめている。
それから徐々に、樹を見つめながら、
その樹を見つめている者を見始める
―――ほんのちょっとした調節だ。
普通、意識の矢は樹に向かう。
この矢を両方に向けなさい。
それを両方向へ動かす――――
樹を見ながら、
同時にその樹を見ている者を観るようにする。
観る者を忘れてはいけない。
もっともっと、その観る者をとらえなさい。
あなたは何度も見逃すだろう。
それは幾多の生での古い習慣だ。
あなたは逃すだろう。
けれども、何度でもその観ている者を捉えようとしなさい。
そして観ている者を捉えるようになると、
それがほんの一瞬でしかなくとも
―――その瞬間、
あなたは未知なる安らぎが生まれるのを感じるだろう。
至福が降りそそぐ。
祝福の光が降りそそぐ。
一瞬でもそのように起こるなら、
その瞬間、あなたは解放の歓喜(エクスタシー)を享受するだろう。
そしてこの歓喜は、あなたの生の香りを変容し、
あなたの人生の流れを変える。
言葉では、あなたの生の流れは変えられない。
経典では変容しない。
経験は変容させる。
味わいは変容させる。

   OSHO

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

  ☆ 8/1-5 ヴィパサナ 5days ☆

25世紀前のゴータマ・ブッダ直伝のヴィパサナと
20世紀OSHOが編み出したアクティブ(活動的)瞑想を
組合せた現代人向けの5日間のヴィパサナ・コースです。
組合わせることで、より早くより深く入っていきます。

他者にコンタクトしない、
他者からのコンタクトも受けません。
ほかの誰をも気にせず、
ただひたすら自分自身に
自分自身に起こることに向き合います。
自分とは何者なのか、気付き、目覚めます。

【会場】深閑たる森のなか渓谷沿い最奥の一軒家。

   石裂山(ozakusan)瞑想の家

【期日】8月1日午後3時 〜 5日午後2時

詳しくは
https://ozakusan.com/vipassana200801/

瞑想・芸術・癒し 空間