[SIJ: 22349] 生と死の橋を行き来する~ふたつの朝の瞑想会

Niru Hiramoto jagpinks @ gmail.com

夏の暑さや陽ざしの強さは、時々私たちを現実離れした気持ちにさせますね。

中でもお盆は不思議な時期で、彼岸と此岸の境界線が薄い―

そんな時期は、瞑想すると、透けたヴェールをよけるような自然さで、体と魂の間を行き来することが、ふだんよりずっとたやすくできて。

瞑想の旅を愛する人には、これはとても、貴いこと。
なので、この時期をただ通り過ぎさせるなんて残念すぎる―!

ウチソトのカオス深まる、この夏は!

濃い埃がまきあがっているその時も、飛び去ることなく、いる場所ここにいる自分にくつろいでいられるように。
喜びや笑いのみなもとから、いのち溢れるように。
生まれ、生き、消えゆくすべての景色を見ながら、感じながら。

お盆入り前のこの週末のふた朝、
そんな風にこの時期の扉をあけていきたいな、と感じる方、
内の空と外の空がひとつになるエッセンシャルな瞑想たちを、
ご一緒できたら嬉しいです。

☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・

*
*☆*
*
ふた朝とも、動の瞑想で全身の細胞から生き生きさせ、空がひらいてから、
さらに深い手放し、くつろぎに入っていく受容的な瞑想を味わいます。

*初日土曜日は、午前のダイナミックに参加されて、午後ももっと深い瞑想がしたい方に、
アナパナサティ・ヨガの瞑想の時間をお贈りします(午前だけの参加ももちろん歓迎です!)。

***両日のプログラム***

●DAY1:8月6日(土)

9:15~12:00 ダイナミック瞑想 with Osho Voice + サイレンス
*午前で完結したプログラムです

13:15~14:30 Oshoアナパナサティ・ヨガ *ダイナミックに参加した方限定のギフト瞑想です。

《 Oshoダイナミック瞑想 &サイレンス 》

全力で飛び込む没入のアートと、観ていることのアートが同時に可能になるプロセスを通して、実存の場所が結晶化されていく。
「あちら側」に出ることをこんな風に可能にし、それが実は同限りなく「今ここ」にいることと同じと理解させてくれる、
こんなすごい瞑想は他にありません。

名前通り最大限に呼吸や声を使って、何兆もあるこの体の細胞を生き返らせていく瞑想ですが、この日はオンラインなので、今日の環境でのベストを尽くして深くいけるコツを、お伝えします。

ダイナミック初めての方、すごい瞑想とは思うけど、好きになれなくて・・という方も、ぜひ!
どこを観るか、どこに意識を置くか、どんな風に体や声を使うか・・

ヒントのどれかが、長年のダイナミック・ラヴァーの新しい地平をひらいてくれることも、よくあります。
Oshoがダイナミックをガイドする声の入った音源も、とても優しく力強く助けてくれます・・!

《 Oshoアナパナサティ・ヨガ 》

アナパナサティ・ヨガは、仏陀のヴィパサナを、Oshoが現代人のためにアレンジした、究極のレット・ゴーの瞑想です。
「私の」とか「私が」というトリップを超えて、体と魂に橋を架け、生に起こるすべてにただ「OK」を言うことの鍵を教えてくれます。
この日ダイナミック瞑想をやりきった方に、もうひとつの生と死の瞑想であるアナパナサティ・ヨガをシェアします。

●DAY2: 8月7日(日)9:15~12:00

《チャクラ・ブリージング瞑想 》

チャクラ・ブリージングは、肉体を含む私たちの7つの身体、チャクラと呼ばれる7つのエネルギーセンターを呼吸によって活性化する、アクティブな瞑想です。
ひとつひとつのチャクラに呼吸を入れる時、まるで異なる映画を見ているかのように、それらが自分の中でユニークな世界を形作っていることに気づけ、
自分という存在のエネルギー的「組み立て」について、たくさんの洞察が得られる瞑想でもあります。

7つの世界を旅してゆく中で、日ごろ気づかずに滞っているエネルギーポイントが活性化されて、全体が調和しながら、とてもパワフルにリフレッシュされるでしょう。

《オーム(ハミング)瞑想》

チャクラ・ブリージングで生き生きした体で座り、宇宙随一の癒しの音と言われるマントラ、”オーム”のハミングに入って行く時、
それこそ自分の存在まるごと、が宇宙と振動し、溶けていくような体験に吸い込まれるかもしれません。
最後、手放しに横になるステージでは、宇宙の海に浮かび溶けるような体験があるかもしれません。

☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・

*ふたつの朝とも、9時15分から少しの間、Oshoの講話を少し流します。もう、ここからが瞑想です。ダイナミックの日は、ダイナミックについて深く語られている講話を流します。
瞑想の扉の前まですぐ行けるので、ぜひ。

*おなかを空かせてご参加を。一つ目の瞑想はアクティブで、胃が空なほど、深く入れます。

*からだをしめつけない動きやすい軽い服と、タオル、お水など、ご準備下さい。

*ダイナミックの朝は、厚手のバスタオルと座布団があると、最高です。

*ZOOM入室時には、自分がミュート(マイクOFF)になっているか、毎回ご確認下さい。
*自分の画面にお名前(あれば、サニヤスネーム)を入れて下さい(画像OFF、音声のみ参加、OKです)。

●参加費:
ひと朝、1,500~3000円の間のスライド式で、受け取った分だけ、自由にお振込み下さい。
お振込みは、参加後でも大丈夫です。

◎お問い合わせ・参加のお申込み

●Facebookからのお申込みは、よかったらイベントページの参加ボタンを押していただいてから、ニルー
プレム(または”ニルー平本”で検索)まで、メッセンジャーでご連絡下さい。

●Facebook以外の方は、Email: jagpinks★gmail.com
<https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fgmail.com%2F&h=AT1BUTvkaIXcdD3tMJz-1evbs-CQyKRd72nkilzNTjNjq8caQLAfPOLoUB7VWwPZmdfSdViL-nNH9LK6nBAYU8xJ_6kmafEd6HBKzOaZc0CETb9OoMnzvk0lJryqMYjTB5xbFlPfcYGMINOMpg&__tn__=q&c[0]=AT06Tdm4CgTV8ENvFOVW6GmnXhFn55jcNx8J4H4omGZ5skq43T-To_f27FiDsCfOCv9KTu05H_8OeZ_VRg_Jj9DyhhoI4MEHYZhtkYJ9UXelRqvOZtIk7ghpVKHWKxPq_hc>
 (★を@に替えて)までメールでお申込み下さい。
お申し込みのメッセージを下さった方に、ZOOMリンク、お振込先をお送りします。