[SIJ: 22372] 愛と目覚めの中で死ぬ◯★第一夜~サマサティ・メディテーション~

Niru Hiramoto jagpinks @ gmail.com

お盆の入りの13日(土)夜と、送り火前の15日(月)夜。

暖かな暖炉の火と、蒼く涼しい炎のようにとても違う、
二つの死の瞑想会を、ひらきます。

彼岸と此岸のあわいがゆるみ、
満月のエネルギーにも包まれる今は、
私たち誰もがいつか必ず渡る生と死にかかる橋を、
「その時」迷わず渡れるように。
そんなレッスンにいつよりもぴったりな時です。

もし私たちが、怖がったり、疎む代わりに、
今まで体験したことのない特別な旅に出るのだと、
ワクワクするように死と見つめ合えたなら。

この密度たかい空氣の中、お盆の入りと送り火の前夜、
ふたつの死の瞑想会をオンラインでひらいてみようと思います。

第一夜は、
他者の存在を心におきながら死に入ってゆく瞑想。
そして第二夜(15日)は、
肉体に徐々に死が起こるプロセスの中で、自分の肉体が静かに終わっていくのを、静かに見守る瞑想です。
一夜にひとつ、
丁寧にご一緒したいと思います。
2つの瞑想はまったく切り口が違うので、
両方参加されて自分に合う扉を見つけるのもいいですが、
たとえば最初の瞑想を経てから二晩目の瞑想をすると、
滑らかに、繊細な静けさに入って行きやすいかとは思います。

それぞれに完結した瞑想なので、
どちらかだけ参加されて、
ゆっくり味わうこともできます。
*
☆
*
第一夜は、
「サマサティ・メディテーション~観照のアート~」。

オランダにある友愛と瞑想・セラピーのスクール、“OSHOヒューマニバーシティ”を産み育てたスワミ・アナンド・ヴィレッシュが、
絶望的な環境で始まりながら、世界中の人から無二の愛の人として慕われるようになった人生の最後に創った、
美しくパワフルな瞑想です。

「目覚めて生き、
十全な生から溢れる祝祭の中で、
目覚めて死ぬ」
という神秘家OSHOのビジョンと、

死者の魂の旅路を師が導くプロセス、「バルドー」を伝える「チベット死者の書」、
両方からインスピレーションを得て、この瞑想は生まれました。

「“サマサティ“とは、覚醒、または 意識、という意味だ。
それを、真正なマスターたちは、
“正念(今・この瞬間に気づいていること)“
”無選択の気づき“
“無選択の気づき“、
などの名前で呼んだ―」
そう ヴィレッシュは言います。

「Oshoはそれを、“ウィットネス(見守る・観照すること)”と説明した。
“サマサティ“は、仏陀が生前最後に残した言葉であり、
Oshoが託した最後の瞑想グループの名前でもあった。

母の死が、私がこの瞑想を作ろうとした動機だったが、
今ではそれは、僕自身の死の準備でもあったことがわかる。

この瞑想を、私たちの多くが抱えている、死にまつわる否定と恐れに気づきをもたらすために、使ってほしい。
この瞑想は、自分が置かれた状況や境遇に、
自動的に反応するのではなく、
それらを観照できるアートを練習するためにある」

「最初の6つのステージは、意識的に死を迎える練習―
あなたの生の終わりをリハーサルする機会だ。
残りの4つのステージは、
全身全霊で生き、
すべての瞬間を慈しむことを憶えておくためにある」
・
・
サマサティ瞑想は、10あまりのステージでできていて、一歩一歩、寄り添うように、
この特別な旅立ちの準備を整えてくれます。

ヒューマニバーシティ・オリジナルの音楽をバックに、
ヴィレッシュの暖かく輝く闇のような声が、
私たちのハート、おなか、意識の層にわたる層にしみこんできて、
忘れていた家への橋がかかります。

生は、今日も明日もあって当たり前のものでも、
義務の固まりでもなく、
それ自身、絶え間ない機会と贈りものに満ちたものだと気づくのは、
目覚めです。

愛の人、ヴィレッシュの死の瞑想は、
今ここに充満する愛の様々な顔に深く目覚める機会を
無上の暖かさの中で手渡してくれます。

☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・
●日時:8月13日(土) 20:00-22:00

●場所:ZOOMプラットフォーム
お申し込みの方に、アクセスのリンクをお送りします。
*入室の際は、ご自分のマイクがミュートになっているか、ご確認下さい。

●主宰・ファシリテート
マ・プレム・二ルー(平本ニル―)

*Oshoヒューマニバーシティの友人たちから、この瞑想をガイドすることを奨めていただいています。
・ヒューマニバーシティのウェブサイト
https://humaniversity.com/
<https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fhumaniversity.com%2F%3Ffbclid%3DIwAR3-qGqWPaRyXQDNbawFXYZWmvWRETnM22fQ_F6SfHIREc-O5IjhvDr-phk&h=AT3Gl0drQT1wFR_7hSBt7tDa6r6Xp-dSkGUrc5EO2hRMWXwOsiv4chExOzy1jd94SXfn-1OtBJ-pQLJVUdNMjVsM-tg9gLeKFqn6JoVzqqmfNYSSDCri8oez2BY8mDm-cw&__tn__=q&c[0]=AT37HcvhOI6DX5YVsZf4geoPXZBONPkSH-sPYOOmohUtoBrM-3O7Aoxaqm0bDFxwd2b0ozu8dUgHzdf4eS0sKg3cE_mlCQUnDpUfa5RD-7TWRD62VejRj0rM-I6hzo9m2NQ>
・サマサティ瞑想を含む、ヒューマにバーシティの様々なソーシャル・メディテーション
https://humaniversity.com/humaniversity-social-meditations
<https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fhumaniversity.com%2Fhumaniversity-social-meditations%3Ffbclid%3DIwAR0Zg8cfGR_UNlV1LLLli60d6N7s6yPNbpxV8Ee19axaN-vPdkWbZDOgGKc&h=AT26uD1hXZGEtN32LZetTNeVwoT-0Qk3J6Q0GFSIDu_5KoTE_Hhb3fO_8huX4_lY8obGjLjch4zyOHfRK1ZWLfR7cK8OUt02FZt2gz3rMwT8vALkLTGtYqv9rNnZI_R4wQ&__tn__=q&c[0]=AT37HcvhOI6DX5YVsZf4geoPXZBONPkSH-sPYOOmohUtoBrM-3O7Aoxaqm0bDFxwd2b0ozu8dUgHzdf4eS0sKg3cE_mlCQUnDpUfa5RD-7TWRD62VejRj0rM-I6hzo9m2NQ>

●参加の環境についてのおすすめ
・ひとりでいられる、静かな環境を準備してご参加下さい。
・ヴィレッシュの声をのせた瞑想音源の音楽は、瞑想を深くしてくれる大事な鍵のひとつなので、
音響のなるべくいいセットアップをおすすめします。
後半には、エネルギーを昇華するフリーダンスのステージもあります。

じっくり、音に入り込めるような環境が作れたらいいですね!

●参加費: よかったなぁ!と感じたら、ラブ・オファーで、お気持ちの分だけお送り下さい。
(お振込み先は、お申し込みメールへの返信に、ZOOMリンクと一緒に載せています)

●お申し込み

jagpinks★gmail.com
<https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fgmail.com%2F&h=AT0HcNNnUZzctDCebEyd6vUKd38K-u8wsQrTMl0o6HGVYvZy8fopAR1biMyPV5J3RyujbGkd9Jc8i-vbx4n0OfaBDcBST_AUvK5x61QBKQeG7bMEZkitLbOTnmbR3aArPA&__tn__=q&c[0]=AT37HcvhOI6DX5YVsZf4geoPXZBONPkSH-sPYOOmohUtoBrM-3O7Aoxaqm0bDFxwd2b0ozu8dUgHzdf4eS0sKg3cE_mlCQUnDpUfa5RD-7TWRD62VejRj0rM-I6hzo9m2NQ>
(★を@に替えて送信して下さい)まで、
以下を記入してお送り下さい。
① リーガル・ネーム
② (あれば)サニヤス・ネーム
③ 参加する日にち(13日と15日両方ともであれば、同じメールで大丈夫です)

折り返し、ZOOMのアクセスリンクなど、詳細をお送りします。
*瞑想会当夜、直前や開始後は応答できなくなりますので、
どうぞ早めにご連絡下さい。

この美しい旅をご一緒できるのを心から楽しみに、お待ちしています・・!