[SIJ: 22878] 【早割明日で終了】なぜか分かりますか? - オンラインでご提供できない理由
Shanti
info @ artliferetreat.com
2023年 4月 1日 (土) 12:04:16 JST
瞑想アートを日本でお届けするお手伝いをしている、Shantiです。
GWにプライマル・ペインティングを中心としたワークショップを開催します。
https://artliferetreat.com/2023jp/
8,000円の早期割引は明日で終わりになります。
1泊の部分参加も可能です。
また、開催まで1ヶ月ほどです。ゴールデンウィーク開催は初めての試みで、私たちもワクワクしています。
お仕事の関係などで予定が立てづらい方や、気になることのある方、早割期限までにご相談いただけたら考慮いたします。ぜひ、いちどご連絡下さい。
【9月の東京の開催予定について】
9月の東京近郊で予定しているワークショップですが、諸事情によりリスケジュールが必要かもしれなくなりました。私たちのベースの山梨県になったり、あるいは平日開催が着地点になるかもしれません。
ご事情許すようであれば5月にご参加されることをおすすめいたします。
【今回もバリ島からお届けしています】
今日で3月も終わりですね。
私はまだバリ島にいますが、4月には帰国して準備を進めていきます。
私はバリは5年ぶりなんですが、気づいたことがあります。
みんな働いてる…!?
カフェやレストランなどで必ずパソコンを開いてる人がいます。
5年前はそこまで多くなかったです。
コロナ禍を機にたくさんの人がリモートで働くようになりました。
バリで半分働いて半分休暇という人も多いはず…
ペインティングだってオンラインでできないの?というご意見もあると思います。
物心ついたときからネットを使っている、デジタル・ネイティブな私は、Premrajに何回もオンラインやろうよと打診しました。
結論としては、私たちにとっては、オンラインでこのパート、”プライマル・ペインティング”をご提供するのは違和感があるかな〜、ということになりました。
クリティカルに、できないことがあるから、です。
プライマル・ペインティングのポイントのひとつが“コンフォートゾーンを超えていく”ときに、何が起こるか?どんな可能性があるか?ということなのが関係しています。
実際の生活で、コンフォートゾーンを超えていくとなると、例えば、お金をどーんと遣うとか、報われるか分からないことにいきなりエネルギーを注ぐ、ということになりがちです。
そういうことに比べると、絵は安全です。
お金は遣えばなくなるし、努力は報われるとは限りません。
大きなセッティングで絵を描くと、自分がコンフォートゾーンを超えていく時どんな反応をするのか…を安全に見ることができます。
自分がどんな風にオープンになれないのか。どんなことに反応してしまうのか。こころによみがえる具体的な風景があるかもしれません。
これには、ちっこい紙やちいさいチューブの絵の具だと効果が薄いんです。
少し圧倒されるかな…?くらいのでっかい紙、ワイルドなハート、ご機嫌な音楽、たくさんの絵の具が必要です。
“この紙はとっても高い紙、アートに使う紙なの、でもこれを私はこうして使います。そうしないとできないことがある。わからないことがあるのよ。”とミラがグループ中言っていたのを覚えています。
私の心に触れる一言でした。
絵の具を買うのにも苦労する貧しさを生きていたゴッホの絵は、絵の具がこてこてに、たーっぷりと使われていたそうです。
私はスイスのベルン美術館とオランダのクレラーミュラー美術館で何点かゴッホの実物を見たことがあります。
たしかに結構コテコテしていました。
よく考えるとクレイジーなことです。食うにこまり、精神的に参っていたのに、そこは譲れなかった彼。
でも彼が絵の具をケチり、試行錯誤をしなければ、傑作は世には生まれませんでした。
この”プライマル・ペインティング”は、いわばペインティング・パワーのイニシエーションです。
家の片隅でパソコンを開いてこんにちは、という感じでご提供するのが難しいパートで、オフラインでも会場も限られてくる。
参加費も安くありません。
本当にごめんなさい。
私にとっては、このプライマル・ペインティングを企画することが、コンフォートゾーンを超える経験の連続だったりします。
無理はしなくても大丈夫ですが、あなたも、ぜひ一歩前へ、自分の思っている”線”を超えに来て下さい。
ゴールデンウィークにお待ちしています。
早割は4/2で終わりです。
Much Love,
Shanti
最高の時期、最高の場所で開催します!
何も気にせず、思いっきり絵が描ける理想的な会場で、緑萌えるゴールデンウィークにリトリートを開催します。時期も場所もまさに最高のセッティングです。
今回のワークショップは大都市圏から少し離れた滋賀県での開催、どうして?と思われる方もいらっしゃると思います。
とはいえ最寄駅へは東京から約3時間半、名古屋から約1時間半、大阪から70分で到着します。
今回の会場は広さも諸条件もペインティングには最高の場所。東京での9月の開催について、不透明な部分も多いため、お時間許す方はぜひこちらのワークショップへお越しください。
”プライマルペインティング”というこのシリーズ中最も大切な部分を思い切りダイナミックなセッティングで行う機会をお見逃しなく・・・!
プライマル・ペインティングで取り扱うこと
絵を描くと、無意識にさまざまな記憶が蘇ったり、“この色が使えない、この表現が難しい、あるいは、他者との関わり方が難しい”などのあなたが創造する上、生きていく上でのパターンが自然に浮かび上がってきます。
プライマルペインティングではそうした心理的側面をよくみていきます。
あなたの生きづらさの解消、あなたの創造性の開花をもたらします。
講師は細かく絵を描くやり方や、心理的な在り方を指導するわけではありません。
普段の生活では実現できないダイナミックなセッティングや絵を描くこと、他の参加者との交流、ご機嫌なダンスミュージック…そういった楽しい仕掛けをご用意して、場をホールドします。
その中で、ご自分でご自身を発見することをそれをサポートしていきます。
講師のPremrajはアーティストであり、40年以上の瞑想者であり、常に自分に妥協しない、豊かな人生を歩んできた人です。
世界中の人たちを相手にこのワークショップをシェアしています。
その場で起こっていることを読み取り、適切にサポートしていくこと、その人がその人らしくいることをジャッジせずに見守ることに長けています。
絵を描くことを通じて自然に生きること、創造することの新しいあり方を発見していきます。古いパターンはいつのまにか消えていきます。
それを見つけた人は、”本当に清々しかった、またこうして絵を描きたい!”と何度でもワークショップに戻ってこられます。
どんな方にもおすすめではありますが、普段絵を描く方、表現活動に携わっている方には目の覚める経験となるでしょう。
瞑想アート GW スペシャル・ペインティングリトリート@滋賀
参加費 : 早割 61,000 円 (早割期間 2023/4/2まで)
通常価格 : 69,000 円
宿泊・食費 : 37,000円
5/3〜5/4のご参加も可能です
(早割なし・参加費 38,000円 / 宿泊・食費13,000円)
参加費に含まれるもの : 画材・通訳代金 5/4-6 昼食
宿泊・食費に含まれるもの :
5/3チェックイン〜5/6チェックアウトまでの宿泊費
5/3夕食〜5/6朝食までの夕食・朝食
お部屋は、大変申し訳ありませんがシェアルームが基本となります。
お申し込み詳細はこちらです。
https://artliferetreat.com/2023jp/
SIJ メーリングリストの案内