[SIJ: 20090] 【10/12-13 開催】あなたがブッダに戻ったら。ノーマインドペインティング、早割終了まで2週間です

Shanti Sonoko K office.inwonder @ gmail.com

気づけば、早割の期限まで、あと2週間!
プレムラジは、スペイン・アマルーラのMeera Art
Foundationのアートセラピーグループでファシリテーターの一人として非常に忙しくしています。

今日は私の言葉でこのグループのことを書いてみますね。

--------
絵を描くこと
体に戻ること
起こっていることを見ること
そして、
自分は「マインド」では「ない」ことを垣間見ること
そこにくつろぎがあると気づくこと

それを自分の新しい当たり前として
受け取る。

それは簡単には当たり前にならないかもしれないけど
その始まりとして受け取る・・・

それが「ノーマインドペインティング」のこころみです。

絵はマインドでも描けます。
何が美なのか計算しつくされた絵もあります。
それがとても上手な人もいます。

あれを思い出した、これを思い出した、こんな絵のはずじゃない・・・
絵によって、マインドがぐるぐる働く人もいます。

でも、マインドを超えていくツールにもなります。
絵を描いているうちに、
私たちが世界と分かたれていない瞬間
描いている人がいなくなる瞬間がやってくることがあります。

ミラのグループで、この「ノーマインド」を体験した人は
たくさんいたと思います。

ペインティングに限らず、
私たちは
いろんな至福も、一瞥も、みんな瞬間に味わっています。

美味しい水を飲む瞬間。素晴らしいメイクラブ。海に潜っている時。

余談ですが
ヒューマニバーシティーのヴィレッシュが「ワオ」とか「エンラブメント」と呼んでいたものはそれじゃないかな…。

マスターと居た人たちは、湯水のごとくそれがあった時さえ
体験していると思います。

ああ、終わってしまった、
これもまた過ぎ去る。

と、苦笑いしてきてるかもしれないけど。

それがもうない、というのはマインドで
それが決して過ぎ去らないことも
きっとどこかでみんな知っている。

ノーマインドペインティングでは
ノーマインドに出会ったら、それを
自分の本来のものとして受け取ります。

自分がブッダであることを覚えておきなさい、とOSHOは言いました。

ブッダに戻ったら。

深刻さはなくなり
自分の色を描き、歌い踊る
自然で、しずかで、
妥協のない生が流れ始めるでしょう。

このこころみ、
もしかしたら、野心的すぎるかも?とプレムラジは言います・・・

それでも、日本の人たちの素地は素晴らしいから
それを信頼したい、とも。

私は、
そうだね、そのゴールは確かに野心的だけど
きっと参加した誰もが何かを持ち帰ると思うよ・・・

と話しています。

たくさんの絵の具と、音楽と、LOVEを用意してお待ちしていますね。

Shanti

===============
ノーマインドペインティング with プレムラジ -あなたの本質と出会う週末リトリート-
場所:びわ湖青少年の家(滋賀県高島市)
日程:2019年10月12日(土)〜13日(日)

1日目 11:30-20:30 (夜の瞑想 19:30-20:30)
2日目 9:30-18:30 (朝の瞑想 7:00-8:00)

参加費 40,000円 (画材・通訳料含む) ※宿泊は別料金
早割 32,000円 8/15(木)までにお申し込み・お振込の方
(会場付属の宿泊施設に宿泊の場合、素泊まり別途3850円)

https://nmp.artliferetreat.com/
からお申し込みください。
お問い合わせは、office.inwonder アットマーク gmail.com
担当・シャンティまで。

びわ湖青少年の家は、別荘が立ち並ぶ琵琶湖湖西エリアにある、くつろいだ雰囲気の施設です。新幹線京都駅から最速で40分・JR近江高島駅から徒歩でお越しいただけます。

宿泊される方は夜の瞑想・朝の瞑想にご参加いただきます。
2日通してのご参加をおすすめしておりますが、1日目のみのご参加も可能です。ご相談ください。

==講師について==
講師のプレムラジは、ヨーロッパ・アジア各地でアートワークショップを開くファシリテイター。芸術家であると同時に、40年以上常に本質的な生を模索し続ける探求者でもあります。
彼の豊富でユニークな生の経験から分かち合われる独自の洞察には定評があります。

ー詳細プロフィールー
17歳で祖国オランダを後にし、インドに渡って以来、波乱万丈の人生を生きる自由人。神秘家OSHOの元で過ごしたのちオーストラリア・バイロンベイを経てバリ島へ移住、ガラス彫刻家として活躍。
現在はバリを離れ、ヨーロッパ、インド、タイ、日本などでクリエイティビティと瞑想をテーマとしたアートワークショップをリードしている。

2017年に急逝した世界的に有名な日本人アートセラピスト・橋本ミラ(「瞑想アート」めるくまーる社
他・著者)には厚く信頼され、アシスタントを務めてきた。彼女の著書にはプレムラジが登場する。「No Mind
Painting」のタイトルはミラがプレムラジのために名付けたもの。Meera Art Foundation公認ファシリテーター。