[SIJ: 20512] 11月開催されたヴィパサナ4days 参加者の感想です

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

  承諾を得られたので公表します。

・Aさん
日常から離れての4日間は、私にとって今とても必要な時間でした。
瞑想だけの日々、本当にありがたく、感謝しかありません。
自分の中のとても深い闇に、ここのところ出会いました。
そこを土台に生きてきた。(みじめさ、痛み、怒り、いい人ぶりetc)
私の人生は痛みばかりですし、他者にも痛みしかあげられない。
なんて不幸な事かと感じます。
でもそれ以外の生き方など知るよしもなく、瞑想以外にないと
神にも祈る気持ちで参加しました。
少人数のリトリート、私にとって、深く自分を知るチャンスになりました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・

・Bさん
ダイナミック瞑想、クンダリーニ瞑想は初めて体験しましたが、
落ち着きのない私にはピッタリの瞑想でした。
静かな座禅瞑想をしていると、お尻が痛くなるし、雑念が浮かびまくりでしたが、
静と動の瞑想が組み合わされたら、OKだとわかりました。
これまで自宅で瞑想をやってみても三日坊主でしたが、
ここで少人数でどっぷりやれて、これからの自信となりました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・

次は、
2020年 2月6日ー12日
 ヴィパサナ7daysです

☆若干の残席があります☆

25世紀前のゴータマ・ブッダ直伝の瞑想ヴィパサナと
20世紀OSHOが編み出したアクティブ(活動的)瞑想を
組合せた現代人向けの7日間のヴィパサナ・コースです
組み合わせることで、より早くより深く入っていきます。

会場は深閑たる森の中、渓谷沿い最奥の一軒家です。
1年で最も寒い時期、冷え込んだ大地に、
生き物たちは息ひそめ静寂のなかにいます。
同時に陽射しが日ましに強くなり、
目覚めを促されています。

この自然に抱かれ、サイレンスに入り、
瞑想に深く入る最適な時期です。

他者にコンタクトしない、
他者からのコンタクトも受けません。
ほかの誰をも気にせず、
ただひたすら自分自身に
自分自身に起こることに向き合います。
自分とは何者なのか、気付き、目覚めます。

詳しくは
https://ozakusan.com/vipassana70206/

瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/