[SIJ: 20073] お産と瞑想を繋ぐ。10月マインドフルバーシング WSのお誘い。

Ayumi Tanke redpanserdx @ yahoo.co.jp

シュリです。
たくさんの友人を思い浮かべながら投稿しています。いつもありがとうございます。

かねてから、生業とする産婦人科医の領域と瞑想を繋ぐ方向に進んでいます。産婦人科、医療の現場や、誰かをケアする方々は 自分の中心をも明け渡し、いつのまにか自分の真の目的を忘れて疲れていき、その場を去る姿を見てきてました。情熱の火は跡形もない。私が出来ることは医療と瞑想の架け橋だと解ってから、さて、ここに堂々とシェアするには?と想いを巡らせて、いま、取り組んでいるのが、出産と子育てのためのマインドフルネス というプログラムの紹介です。

このコミュニティの友人達の中にも、医療のど真ん中に、当たり前に瞑想をシェアしたいという方もいるのてはないか、と思います。
10月に、3-day の出産のためのマインドフルネスワークショップを主催します。出産、子育ての時期に瞑想に親しみ、その後にLife skillとして活かす、科学的エビデンスに基づいたプログラムです。
温めている種が、いつどこでどんな華を咲かすか、果たして華なのか、さえ分かりません。
今回のWSは、きっと小さなステップですが、同じ方向性をもつ方がいらしたら、この育つ過程に関わっていただけたら、と思います。

シュリ
丹家 歩 Ayumi Tanke
redpanserdx @ yahoo.co.jp

***詳細

*出産のためのマインドフルネス 3-day ワークショップin東京*
日時 2019年10月4日(金)~10月6日(日)*通い、全日程逐次通訳あり
場所 AOTS東京研修センター
詳細URL:  https://mindfulbirthingjp.wixsite.com/retreat

このたび、妊娠・分娩と子育てのためのマインドフルネスプログラムのMindfulness based Birthing and Parenting (MBCP)コースの内容を凝縮し、3日間で体験できるワークショップを日本で初めて開催できることになりました。
このプログラムは、MBSRの開発者であるジョン・がバットジン氏のトレーニングを受けた助産師であるナンシー・バーデキー氏が開発し、現在アメリカを中心に、ヨーロッパ、オーストラリア、アジアの各地で1500組を超えるカップルに対して提供されています。また、マインドフルバーシングを教える講師の養成にも取り組み、今や世界各地でマインドフルバーシングが教えられています。オックスフォード大学やUCSFなどにおいても、マインドフルバーシングのクラスが一般の妊婦やパートナー向け、また医療者向けに提供されています。

今回、MBCPプログラムの開発者であるナンシー・バーデキー氏と、全世界に広がるMBCPプログラムの専属トレーナーとして、中心的に教育に携わっているエルネド・ゴールド氏のお二人を講師として招きます。特別講師には早稲田大学大学院にてマインドフルネス心理学中心に研究されている越川房子教授をお招きします。

産前産後、子育ての領域で出来る メンタルヘルスの取り組みにご興味のある先生方、専門家の方々、もちろん現在妊娠中の女性とパートナーの方にもぜひ体験していただきたい内容です!

詳細URL: https://mindfulbirthingjp.wixsite.com/retreat
マインドフルバーシング日本支部URL:  https://mindfulbirthingjp.wixsite.com/mindfulbirthingjapan

丹家 歩 Ayumi Tanke
産婦人科医/研究員/講師
 東京大学大学院 医学系研究科 健康科学・看護学 家族看護学分野 客員研究員
 晃陽看護栄養専門学校 助産科 非常勤講師
Mail:  redpanserdx @ yahoo.co.jp
Blog:   http://ryukyubear.blogspot.com/?m=1

iPhoneから送信