[SIJ: 20634] Journey into the Heart & Beyond Death ~ハートの中心から「死」を超えて~

Niru Hiramoto jagpinks @ gmail.com

自由は、ハートを開いて愛が流れるのを許す時、起こります。

その時、あなたは大きな「イエス」と共に生きることができ、

死さえも自然な進化として迎え入れることができるでしょう。

~ヴィレッシュ~

愛のセラピスト・ヴィレッシュが肉体を離れ、存在の源へと旅立ってから、
早くも5年の月日が過ぎました。

彼が最後に創作した瞑想 "サマサティ"は、
死と向き合い、受け入れ、
生と死を超えて「見守る」という意識状態に、
トータルにエンカウンターする(向き合う)ものです。

この一日は、Oshoのダイナミック瞑想から始まり、
ハートの中心の、クリアで透明なスペースの広がりをハート瞑想で味わってから、サマサティ瞑想の深みへと入っていく究極にゴージャスな旅です。

ダイナミック瞑想でハンマーリングされた生命エネルギーが土台になった
「瞬間から瞬間に生きている」というフィーリングは、
ハートの奥深い中心に繋がりなおす最適な準備をしてくれるでしょう。

続くハート瞑想では、
お互いの声の響きのヴァイブレーションを活かしてハートから聴く・味わう、ハートの中心に繋がります。

起こることすべてをゲストとして迎え入れ、
変容して手放すことができる’スペース’をたっぷり味わってから、
サマサティ瞑想に入っていきます。

サマサティは、‘意識的な死’というOshoのヴィジョンと、
「バルドー」として知られるチベット死者の書からインスピレーションを得て構想されました。

それは、
「死は最大のフィクションだ!
死を活用しなさい!死を祝いなさい!」
というOshoのメッセージと、
全てへのYESを分かち合う深い暖かさで多くの人の変容を助けてきた愛のセラピスト・ヴィレッシュのエッセンスが、深く融け合った瞑想です。
「目覚めて生き、目覚めて死ぬ」
が、この瞑想にこめられた、彼らからのメッセージ。

「熟した果実が落ちるように終わりを迎えるために、日々の一瞬を生まれたての若葉のような鮮やかさで生きる」

その中で私たちは、意識的に死ぬ練習をする機会、あなたの生の終わりをリハーサルする機会を得られるでしょう。

そのプロセスは、生の中で味わいうる愛や生命力の美しさ、暖かさを、自分の中にありありと目覚めさせ、
それを、かけがえのない日々の瞬間瞬間に、どんな風に大切に生きられるか、想い起させ、私たちのハートに刻んでくれるでしょう。

一つひとつが宝石のような3つの瞑想を通して、Osho、ヴィレッシュ、皆さんと一緒に旅できるのが、心からうれしいです。

☆。.:*: ・’゜★゜’・:*:.。.:*:・

◆日時:2020年2月11日(火)祝日建国記念日

9:30 開場
10:00 スタート
19:00 終了

◆会場:目黒区内施設(メトロ・東急東横線 中目黒駅より徒歩12分)
※詳細は申し込まれた方にお知らせします

◆参加費:4,500yen

◆持ち物
・動きやすい着替え(汗をたくさんかくかも!な方は、二枚がおすすめ)
・クッション(ハート瞑想用)
・羽織物(フローリングに横になることもあります)
・ご自分の飲み物
・昼食(重くないもの。できれば菜食)

【お申し込み・お問い合わせ先】
FBイベントページ https://www.facebook.com/events/494926117708191/ で参加ボタンを押した上で、
ニルーかたばあんの個人メッセンジャーでご連絡下さい。
または
下記のメールから、お申し込み下さい。

平本ニルー
jagpinks★gmail.com
<https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fgmail.com%2F&h=AT285CqRG2UhOdEm0v0v0dofFsCkI7X3MmjSdhWQIu0pOXWTWzcNfzJ7aj_QqQChyU4kXlmstePQEn1gSi-1cbzH711Wsn0STaU5zEiU767BRj5ihufTl9BmcmXv-9NiY7aVOZZE0H9VORHkjQ>
(★を@に入れ替えて送信下さい)
090-5806-5028

宮平 たばあん
b.tabaan☆gmail.com
[...]
(☆を@に変えてお送りください)
090-8290-1994

※開始時間に遅れてしまう場合は、必ず事前にお知らせください。

✨ ✨ ✨ ✨

★サマサティ瞑想について☆

‘「サマサティ(Samasati)」とは、覚醒、または意識という意味で、
仏陀はこれを正念(ライトマインドフルネス=今この瞬間に気づいていること)
と言い、
クリシュナムルティはこれを「無選択の気づき」と定義し、
グルジェフはこれについて「自己想起=自分を覚えていること」というように話し、
そして、OSHOはそれを「ウィットネス(見守ること)」と説明した。

「サマサティ 」は仏陀が生前最後に残した言葉でもあり、OSHOが託した最後の瞑想グループでもあった。

僕にとって、サマサティという意味は、
「あなたは最初から仏陀であり、
今も仏陀で、これからもずっと仏陀だ。
それを忘れないように!」
ということだ。

母の死が、この瞑想を作ろうとした動機だったが、それは、僕自身の死の準備でもあったということが、今ではわかっている。

この瞑想の目的は、死について人々がもっている否定や恐れに気づきをもたらすことだ。

この瞑想のゴールは、
状況や境遇にただ反応するのではなく、
見守ることのアートを練習することだ。

あなたに忘れずに気づいていてほしいのは、人生をただ当たり前にあるものだと受け止めず、今・この瞬間を大切に生きる、ということだ。

私の人生はいつも素晴らしい!という立場を選ぶということだ。

自分の人生に感謝するとは、
朝、目を覚ましたら鏡を見て、自分自身にこう言うことだ。

「生きているということは、こんなにも幸せなことなのだ!」

OSHO、この瞑想を創るのを助けてくれてありがとう。

~Veeresh~

☆ヴィレッシュについて☆

ヴィレッシュ・ユソン・サンチェス Veeresh Denny Yuson-Sanchezは、
40年以上もの長きにわたり、そのヒューマンポテンシャルムーブメント
(人間性回復運動)の最前線の真っ只中で人びとにワークしました。

エンカウンター療法、バイオ・エナジェティック療法、リバーシング、トラウマ・ヒーリング、カウンセリング、グループ・ダイナミクスの権威であり、
瞑想に無縁な人や、孤立しがちな現代人も、彼の暖かい磁場に入ると、
心を開かずにはいられない、と言われてきました。

光明を得たインドの神秘家OSHOの最初期からの弟子であり、
OSHOの元に集まった多くの著名なセラピストの中でも、マスターであるOSHO本人から特別な寵愛をうけ、信頼されたセラピストとして名を知られています。

(詳しくは→http://mystic.main.jp/profile.html
<https://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fmystic.main.jp%2Fprofile.html%3Ffbclid%3DIwAR3qSo107Q4s0haoCDuC2yLqLzckaJmmb--lUdcZPIK-yaJETHji6a2wsLw&h=AT21AfXU0AirAP6smHb43XNO4KJACQHjugbnRSft2B3j0MC22N0OgNLjoJbr0gPmnDniMw-Ni0jUjnMqXVhvImQZ339aY6N945pXPn4lG65exJdNLenQOIyATHac4buL3alWxA1KZzvr5AsOWg>
)

☆ヒューマニバーシティHumaniversity☆

ヴィレッシュによって、個人の成長のためのセラピーとトレーニングを提供するセンターとして、1978年オランダ北海沿岸のリゾート地に創設されました。

愛と友情を、ヒーリング・プロセスの重要なプロセスとし、人々が互いに働きかけるコミュニティセラピーを実践することから「友情の大学」としても知られています。

心理学やサイコ・セラピーの分野に瞑想性を導入した革新的なプログラムを提供し、またセラピストを教育する機関として、オランダ政府から認知され、世界の9つの先進国に、プログラムを提供しています。

プーナのOSHOマルティバーシティと公式に連携する唯一のセラピー・
インスティチュートとOSHO自身によって公言されてもいます。
(詳しくは→http://www.humaniversity.com/
<https://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.humaniversity.com%2F%3Ffbclid%3DIwAR0WAElnNe-Dtk75MLL2XfWTfO3cPwwicTOhifnEeF_StYCkaB0adovi6Tk&h=AT39taLq38MsHjomEpV3UTPwiBOxn7JyrC3z1PSn2HnPTuiMnctrktuU7hQLjuEbQMtWTRSMDyW9KB4NDYgGr_AxqcobQ4RRC0QBb04WJ3sYy2zUQB9NyjpQ3o3H68yHfdxOhkDC45Ls_bJjyQ>
)