[SIJ: 20667] ヴィパサナ・コース年間スケジュールです

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

休暇をとる都合上、日程を早めに公表してほしい。
年間スケジュールがあると嬉しいです、
という声を受け、作成しました。

ヴィパサナ・コース年間スケジュール(2020年)

・春  4月25―29日 5days
・夏  8月 6―10日 5days
・秋 11月20−23日 4days
・冬  2月 7‐13日 7days(2021年)

☆初日15時集合、最終日14時解散
☆参加費4days27000円、5days35000円、7days47000円
詳細の告知は1‐2か月前になります

  参加ご希望あれば連絡ください。
▲ 先行予約(告知前)受付けます。▲
※早割あります。4days2000円 5days3000円 7days4000円
※申し込み先
https://ozakusan.com/reserve/

++++++++++++++++++++++++

★ ヴィパサナ7days体験記 ★

今回、書いてみたくなりました。
瞑想者の内側で何が起きているか、うかがい知れません。
サイレンスに入ればなおさらです。
私自身はファシリテーターとしていますが
サイレンスが維持できなくなるような何か異常事態がおこらなければ、
私の仕事は、時間管理くらいしかありません。
そこでともに瞑想しています。
私自身の瞑想中に何が起きているのか、
言葉でうまく伝えられるかどうか、やってみます。
2日目、サイレンスに入り、徐々に深く入っていくと同時に、
歯痛を感じ、それが4日目あたりに、最高潮に達していました。
上顎が腫れあがって歯がぐらぐら、抜け落ちるのではないか、
1本抜けると積み木細工が崩れるように何本も抜け落ちるのではないか、、
まるで北大路欣也のテレビ・コマーシャルを連想させ、身に迫る現実に恐怖しまし
た。
私も70歳を過ぎ、肉体は衰えるのはやむを得ないという思いと、
これは実は悪いことではないという私なりの経験知もありました。
あがかず成り行きに任せるしかない。
5日目から徐々に様子が変わっていきました。
身体の内側の足、胴体、首筋に強いエネルギーが上昇し、眉間の奥に、矢が突き刺さ
るように、集まってきます。
眉間の皮膚が破れれば突き出るような感じになりました。
6日目になって、歯痛、上あごの腫れが嘘のように消えています。
その日の夜は、眉間に引き攣り、緊張、少しの痛みを感じ、ほとんど眠れずに過ごし
ました。
上あごと眉間は近い。上あごや歯の無意識のブロックがエネルギーを留めて痛みや腫
れをおこしていたものが、
ついにブロックを解消し、眉間に突き抜けたような感じでした。
7日目の早朝、瞑想中に、山の稜線から昇ってくるた太陽の最初の一閃を浴びたと
き、
私の中の暗闇が消えたと感じました。
眉間に集結していたエネルギーが、あるものは頭頂へ、
全身の各部分に、調和して流れていっているようです。
いまは心地よく至福に包まれている気分です。
瞑想 Meditation の語源は Medicine 薬 といいます。
これからもたぶん傷つけたり傷ついたりするであろう無明の徒の私にとって、
瞑想とは自らに処方する副作用のない万能薬と改めて思いました。
それにとどまらず、
・・・目覚め、光明、解脱、悟り、潜在可能性の開花・・・
人生の一大事に遭遇するかもしれません。
このコースを、この機会をご利用ください。

  Sw.Santosh Atul(鈴木廣志)

2/6-12 ヴィパサナ 7days
https://ozakusan.com/vipassana70206/

『瞑想と作務の生活』【期間限定2/17‐4/19】
    なんと1日2000円(食費込み)!

     体験者募集中です!

詳細は https://ozakusan.com/meisoutosamu200217/

瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/