[SIJ: 20061] ★☆ 8/9-13ヴィパサナ5days ☆ のご案内です ★

石裂山瞑想の家 ozakusan @ lapis.plala.or.jp

25世紀前のゴータマ・ブッダ直伝の瞑想法といわれるヴィパサナと
20世紀 OSHOが編み出したダイナミック・クンダリーニの
アクティブ瞑想を組み合わせた現代人向けの
5日間のヴィパサナ・コースです。

組み合わせることで、より早くより深く入っていきます。
会場は緑濃い深閑たる森の中、川のせせらぎが絶えず、
鳥がさえずり風の音が行き交う渓谷沿い最奥の一軒家です。
サイレンスに自然に入りやすい環境です。

他者にコンタクトしない。
他者からのコタンタクトも受けません。
ほかの誰をも気にせず、
ただひたすら自分自身に
自分自身に起こることに向き合います。
自分とは何者なのか、気付きます。

この機会に、ともにトライ!
チャレンジャー 歓迎 ☆\(^-^)/☆

■開催日時
 8月9日(金)午後3時 ー 13日(火)午後2時
    ※途中参加できません

■会場 石裂山瞑想の家
 〒322-0254 栃木県鹿沼市上久我1842

■日程
▲8月9日(金) 15時集合
※バス利用の方は14:45石裂山着でお越しください。送迎します。

15:30 ~ ミーティング
※遅くともミーティングの始まりの時間にはお越しください。
     以後の途中参加はできません.。
ミーティングののち支障ない状態でサイレンスに入ります。

・会話・アイコンタクト・スマホ使用・読書・日記などの筆記はできません。
・OSHO講話(日本語付き)を所定の時間に聴きます。
・食事は、菜食の軽めの献立でです。1日2食です

▲【通常の日程】
6:00~ ダイナミック瞑想(ホール)
8:00~ ヴィパサナ瞑想(ホール) ~9:30
10:40~ 食事
12:00~ ヴィパサナ瞑想(ホール、冒頭にOSHO講話15分程度)~14:00
15:00~ クンダリーニ瞑想(ホール)~16:00
17:30~ 食事
19:00~ OSHO講話(ホールで1時間程度)終了後ヴィパサナ瞑想 ~21:30

 ※ 空いている時間は、自分で選んだ場所
[自室orベランダor野外(敷地内)or付近の河原orホール]で瞑想します。
  なお入浴、洗濯、清掃は、空いている時間にします。

▲ 8月13日(水) 最終日
  9:30 サイレンス解除
   食事、後片付け、清掃

14時終了 ☆\(^-^)/☆

※バス利用の方は 14:55発 のバスで送ります。

☆ファシリテーター:Sw. Santosh Atul (鈴木廣志)
 OSHO International 公認ファシリテーター

■参加費 25,000円

■予約申し込み先
 https://ozakusan.com/reserve (または http://ozakusan.moo.jp )
・必要事項を書込み送信ください。
 利用目的に「ヴィパサナ5days参加」と書き込んでください。
・参加費の振込先を返信メールでお知らせします。
 振り込みが完了したことで、お申し込みの完了となります。

【キャンセルポリシー】
☆天災などで実施できない場合は全額返却します。
キャンセルは早めに連絡ください。
4~5日前は20%、2~3日前50%、前日80%、当日は100%
キャンセルチャージとなります。
 (振込みが難しい方はその旨をメールでご相談ください)

■申し込みの前にご覧ください
★ OSHO講話によるヴィパサナ・ガイド
(Ⅰ)ヴィパサナを始める方が、早めに読んだほうがいい4編
https://ameblo.jp/ozakusan/entry-12485742329.html

■アクセス
☆電車・バスご利用の方は、終点バス停で送迎します。
☆乗用車でお越しになる方
※山中で1車線、気をつけてお越しください。
 詳しくは、https://ozakusan.com/access/

■生活上のお願い
・フトン敷き・片付け・清掃などセルフサービスとなります。
・入浴・シャワー24時間随時できます。
・トイレ4室(全ウオシュレット)
・全自動洗濯機・乾燥機がご利用になれます。(洗剤付)
・石鹸・シャンプー・リンス・ドライヤー・バスタオル
  ハンドタオル・ヨガマット・瞑想用のクッションは
 備え付けのものが使用できます。
・携帯電話は圏外で使えません。
  固定電話を利用料実費でお貸しします。
  wifi あり。 使用できます。
・瞑想には、体を締め付けないゆるめで
  動きやすい服装がよいです。
  ローブの着用は自由です。
 レンタル用ローブ数着用意しています。
 ご希望あればお貸しします。(100円/日)
・山間地の朝夕は平野部より冷えます。
 通常より温かい服装が必要です。

■【これまでの参加者の声】(許諾を得られたものを掲載します)

☆Aさん
「なんか楽しそう・・・」という軽いノリ(?)で参加させて頂いたのが功を奏したのか、
自分の中で起こる小さな(?私にとって大きな)変化に驚き、泣き、笑い・・・
今まで経験したことも、しようと思ったことすらない5日間でした。
「あと2日あれば、もっと何かが起こる?」と思わなくもなかったのですが、
たぶん欲を出すと、良いことは起こらない。
今回はサイレンスの余韻に浸ったまま家路につきます。
今回の出会いと気づきに感謝!

☆Bさん
5日間のヴィパサナ、初めは(普段、OSHO瞑想は時々していますが)
ずっと座り続ける瞑想は、自分には早いかな?難しいかな?と不安もありましたが、
思ったより瞑想に入れて1時間くらい座っていられたので、まずホッとしました。
そして2日目、3日目とたち、途中すごく瞑想中に眠たくなったりして
全然集中できない時があったのですが、
ただマインドが邪魔(抵抗)しているのかも…”と思ったら、
次第に〝ただ座る”ということが、だんだんできるようになってきました。
そして5日目・・・・ダイナミックでは何かがパッーと出てくるというよりは、
とても静かな感覚で、でも4日目の夜に自分の中で感じた
(日々の生活の中で苦しく思ったことの)問いの答えがふっとやってくる感じで、
何か常日頃ずっと抱えていたもやもやの答えがやってくる感じでした。
その余韻のまま、ヴィパサナに入ると、周りの音、外の景色の音、
いろいろなものが自分と溶け合っていくようで
とても心地良く満たされた至福の気持に少々なりました。
そしてヴィパサナが終わっても自分の中の沈黙(サイレンス)がとどまり(起こり)、
それは今まで瞑想していて味わったことのない感覚だったので、
とてもびっくり嬉しく思いました。
5日間あっという間で、ほんとにチャレンジしてみて良かったと思います。
5日間サイレンスになったことで、見えてくるものがあるということを初めて知りました。
OSHOのビデオ講話もGoodでした。
ありがとうございました。

瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com
・facebook
https://www.facebook.com/hiroshi.suzuki.14418
・アメバブログ