[SIJ: 20236] 【残席わずか】自分の人生というアートを、どう仕上げていく?【10/12-13・ノーマインドペインティング】

Shanti Sonoko K office.inwonder @ gmail.com

2019年10月12〜13日に開催されるペインティングワークショップ、「ノーマインドペインティング with プレムラジ」事務局のShantiです。

いよいよ残席が少なくなってきました。

会場は広いので、席は増やせるのですが、みんなにとって、居心地の良いスペースになるよう募集を早めに止めることも考えています。

次回、いつ、どこで開催できるかは、わかりません。

ぜひ”今”お申込みください。

あなたのことをお待ちしています!
https://nmp.artliferetreat.com/

〜このグループを通じて得られるもの〜

*人生をコントロールしようとするパターンと緊張への気づき
*自分だけのユニークでカラフルな生を生きる勇気
*アーティスト・クリエイターとしての、新しい表現
*マインドフルネス・瞑想・さとり・ノンデュアリティへの理解
*あらゆる制限・エゴを超えた生への扉を開くこと
*ストレスやブロックを手放すアクティブ瞑想を学ぶ・体験する
*同じ興味をもつ仲間との親密な交流

=メッセージ From Premraj=
「No Mind
Painting」とは、「無思考で絵を描く」ということだけではありません。「あなたは思考ではないことに、絵を通じて気づく」ことです。絵を描くことが起こり、そこに絵を描く人がいないとき、私たちはノーマインドのスペース、思考や解釈や判断からは離れた場所にいます。そこであなたは、シンプルにそのままにものを見ること、人生がありのままにあることを許しています。あなたは、それこそが本質的な自分の在り方だと気づき始めます。

プレムラジは、長年著名なアーティスト、アートセラピスト、日本人の橋本ミラのアシスタントを務めていました。
彼は、ミラのことは長いこと、同じ瞑想コミュニティにいた仲間として知っていました。

彼が本格的に絵を描き始めたのは意外に遅く、2000年ごろだったそうです。
初めての絵のグループからすっかり絵の虜になった彼はすぐにアシスタントになります。

ミラのグループは常にたくさんの人の手が必要で、彼女はいつも、たくさんのアシスタントに囲まれていて、
いわばそのトップにいたのです。

その中でプレムラジは、いつも彼女とユニークな友人関係、対等な在り方を保っていました。
お互いに納得のいかないことはとことん議論もし、あわや絶交!?という大げんかもしたことがあるそう。

“絵は主にミラから学んだけど、彫刻が自分にとってはメイン。ミラとは同じアーティスト同士で、僕は彼女のフォロワーじゃない。長いこと同じ瞑想コミューンで生活していて、顔見知りだったしね。”

プレムラジに、アーティストって、どんな人よ?
情熱的で、やりたいことをやってる人?変な人?

と、聞いてみたことがあります。

プレムラジの答えは、

“作品を通じて、生き方を通じて、見た人をインスパイアする人。”

インスパイアとは、惹きおこす、の意味。
その人の中に、静寂や熱を立ち上がらせることのできる人。

“ミラは間違いなくそういう人だった。自分の作品も、本当に空っぽになって作ったものは、たびたび、そんな感想を貰ってきたよ。

計算された綺麗なラッピングペーパーのような絵を描くだけでは、人をインスパイアすることはできない。
たくさんのアーティストが、評価を受ける内、ある種のパターンにはまってしまいがちなんだよ。

だけど、頭で考えるものを超えたものをもたらす、そのためには、今ここにただ在って、空でなくてはならない…。”

アーティストでなくても、私たちはみな、自分の人生という作品の中で、
この場所にいると思います。

私は、よく…「これ、どんな結果が出るのかな?」と思いながらも、手放しで人生のもろもろを進めていかざるを得ない自分に気づきます。その時は、絵を描いているわけではないけど、絵を描いている時、ふと手が止まった感じによく似ています。

結果は必要だけど、結果を手放さなくては、小さな常識を超えた、新しいものを得ることはない。

時にリスクを取らないと前に進めない。

でも、感情のまま、あれこれぶちまけて、クレイジーでいれば良いのかといえば、それも違う。

皆さんはいまどんな場所にいますか?

結果を忘れてくつろいで、なにが起こるのか、少し、冒険しに来ませんか?

===============
ノーマインドペインティング with プレムラジ -あなたの本質と出会う週末リトリート-
場所:びわ湖青少年の家(滋賀県高島市)
日程:2019年10月12日(土)〜13日(日)

1日目 11:30-20:30 (夜の瞑想 19:30-20:30)
2日目 9:30-18:30 (朝の瞑想 7:00-8:00)

参加費 40,000円 (画材・通訳料含む) ※宿泊は別料金
(会場付属の宿泊施設に宿泊の場合、素泊まり別途3850円)
https://nmp.artliferetreat.com/
からお申し込みください。
お問い合わせは、office.inwonder アットマーク gmail.com
担当・シャンティまで。