[SIJ: 20729] 明晩(土曜)ラーニング・ラブ 凝縮★イントロダクトリー・イブニング

Niru Hiramoto jagpinks @ gmail.com

☆。:*:・’゜ “チャイルドのドラマを理解する

~私たちはどのように自分を守ってきたか~“ ★゜’・:*:

先週末のラーニングラブ・ハーフデイに参加できなかった方からのリクエストと、
参加された方からさらに先まで理解したいというリクエストをいただけたので、
明日土曜日の夜、もう一度、エッセンス凝縮バージョンのラーニングラブ・イントロダクトリーをひらきます。

この夜は、ハーフデイで序章を読んだ、ラーニング・ラブ創始者のクリシュナナンダとアマナの傑作、
”Stepping Out of Fear ~恐れから踏み出す~”
の第一章の一部を題材に、感情・思考・行動の地図を見ながら、
そして体験型のエクササイズなど交えながら、
私たちの人生を陰からドライブする感情の仕組みを紐解いていきます。

参加申し込みをされた方には、
第一章に先立つ序章の日本語訳テキストをお送りします。

読むだけでも、今までそれほどクリアに意識したことのなかった内側の地図への気づきが深まるものがある内容です。

この領域に意識の光が当たることは、そのまま、
私たち一人一人の幸福と生の成就、
そしてもちろん、私たちが生きる世界のありようにそのまま映し出されていくでしょう。

やりがいのある、美しい旅です。
女性も、男性も、お互いが、この理解を待っています。
ぜひフロンティアーになって下さい。
お待ちしています。

☆。:*:・’★゜’・:*:

恋人や友人との、深く 持続する関係性の中での愛の体験は、人生で最も貴く、美しい体験です。

けれど、私たちはどのように愛するかを知らずに生まれてきます。

愛は、私たちが学ぶ必要のあるアートです。

私たちの多くは、知っていてもいなくても、自分の中に、深い傷を負っています。

そして、これらの傷が、創造し、愛を育んでゆこうとするこの人生での私たちの努力が、水泡に帰すような働きをします。

愛する人との対立、別れ。事故、仕事やお金の喪失。
誰かのたった一言、あるいは言われなかった言葉によってさえ、
自分特有の感情のスイッチが入り、私たちの生まれながらの本質~エッセンスは、
覆い隠されてしまいます。

隠されてきた傷を理解し、受け入れ、そして変容するために学ぶ時、
そしてそのプロセスの中で、自分のエッセンス(本性)、本来の生気、喜び、
愛の質、サイレンスをふたたび見出すことができた時、
私たちは、愛のための基礎を築いたことになります。

これが、ラーニング・ラヴ・セミナーの焦点です。

とりわけ今は、ともにあることと独りあることのバランスを取ることの難しさに直面している人、どれほどたくさんいるでしょう。

自分のスペースも十分でなく、相手のスペースまで思いやる余裕など持てない。
自分の心を表現できるスペースなどない。子どもにも優しくしてあげられない。
この先どうなるのか、お金の心配が胸を締め付ける・・・。

分かち合って共に生きることと、個人としてのニーズのバランス。
生活、健康、いのちそのものの不安・・生の根本を震わせる、不安。

ふだんは水面下にあって、その時々に対処すれば大丈夫と思っていたものが、
いっぺんに拡大されてのしかかってきたように感じている人も、たくさんいるでしょう。

とりわけ、身近な人との関係で、強烈な感情を味わいながら、それをどう扱っていいのかわからなかったり、
自分を責めたり、パートナーを責めたりもあるでしょう。

ラーニング・ラブは、私たちの“内なる子ども”“傷ついた子ども”と呼ばれる部分、ずっと影にいながら、
一番強烈に、懸命に、生き残りをかけて頑張ってきたその部分を、
理解し、癒やし、エンパワーするために創られた、
瞑想とセラピー、そしてヒーリングの力を併せ持った、
とてもユニークで、パワフルなワークです。

自分のエッセンスを殺しても自分のいのちを守ってきた“子ども”のエネルギーは、まだ使われていない私たちのパワーの貯蔵庫そのものです。

なので、内なる子どもに光が当たり、解放されないうちは、私たちは「全体」としての存在になることが叶いません。

私たちが自分の本質を生きるために、その子どもの質とひとつになることが必要なのです。

ラーニング・ラブでは、光、つまり、“気づき”という瞑想的な質をアンカー(錨)に、
私たちの潜在的なパワーをホールドしている「影」の領域に、入っていきます。

「影=子供」を生み出したのは、
実は 自分を生き残らせようとした本能であり、
その動機は、生への渇望であり、愛そのものです。

「内なる子ども」と向き合うことは、
自分の中深くにある「生きたい」という願いを抱きしめること、
強さと愛を解き放つことなのです。

チャイルドの解放は、
「とうとう私はここにいる!」
という全体さとして、感じられるかもしれません。

その確かなグラウンディング感のもとで、
直感、クリエイティビティ、バイタリティの源がひらきます。

ラーニング・ラブのワークショップは、
私たちの内なる子どもの住む国の地図の概要を、
理性と感性の両方でバランスよく理解できるように、
デザインしたものです。

マインドの雲を取り払う、ユニークで明晰なティーチング、
頭の理解を体感の理解に落とし込めるエクササイズ、
ラーニング・ラブならではのやり方を使ったシェアリング、
様々に動いたエネルギーを浄化・昇華できるようなアクティブ瞑想などが主な内容です。

私たちの感情、思考、行動にどんなパターンがあり、
どのようなきっかけで引き金を引かれ、
どんな反応が呼び起こされうるのかー

感情というと、まるでぼう漠とした海のようにしか見えないのが普通ですが、
ひとつの地図に集約できるそのシステムを理解すると、
自分の人生で起こってきたことに、
映画を観るように次々新しい視覚がひらいて、
人生の見え方が劇的に変わります。

「これまでの関係性の見方が、完全にひっくり返りました」
「なぜ今まで知らずに来てしまったんでしょう・・これ、すべての学校で基礎教科にしてほしい!」

いまこの時期、このシリーズを、"サバイバル・ツール"としてだけでなく、
愛と創造性の開花の回廊として使っていただけたらと、
心から願っています。

☆参加について☆

お子さんがたまに様子を見に来るなどは問題ありませんが、基本、ご自分の中に集中できるよう、静かな環境をご準備下さい。

☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・

●日時 4月25日(土) 18:00-21:00

●ZOOMオンライン

●参加費

・ニルーのラーニング・ラブ2days以上に既参加の方(リーディング・グループ含む)、先週末のハーフデイに参加の方:4,000円
・それ以外の方:5,000円

●参加人数 13名限定 (受付は、当日16時まで。
*配布する序章をなるべく読んで参加していただけたらなので、少し早めに締め切ります)

●お振込先

ゆうちょ同士
【記号】10460
【番号】15311471

他銀行から
【店名】048(ゼロヨンハチ)
【店番】048
普通預金
【口座番号】1521147

【口座名義】イケグチシホ

*お振込みは、イベント後でも大丈夫です。4/26日(月)までにお願いします。

【お申し込み】 *当日16時までの受付です

1.本名、呼び名(Oshoサニヤスネームなど)、メールアドレスを添えて、サローナまでお申し込み下さい。   E-mail:
shiho_0810 @ i.softbank.jp

2.折返し、ZOOMの入室リンクと、ミーティングルームID、パスワード、Stepping Out of Fear の序章のPDFファイルをお送りします。

(送信後数時間経っても、または当日16時頃になっても、リンクやファイルが送られてこない場合は、迷惑メールフォルダをチェックの上、お手数ですが再度メールをお送り下さい)