[SIJ: 20730] コロナ対応&作務&瞑想 in 石裂山瞑想の家

ozakusan @ lapis.plala.or.jp ozakusan @ lapis.plala.or.jp

人との接触の少ない山中の施設ですが、
▲ コロナ感染リスク低減のため、当分次の対応をします。。
1 定員を7人とします。(通常の定員20人の約3分の1)過密を避けます。
2 予約受付の際、移動距離(近距離の方優先)、交通手段(公共交通機関より乗用車利
用の方優先)を勘案します。

▲ 次なる『作務』
ご記憶にあるでしょうか、2015年秋、鬼怒川が決壊しました。
その時瞑想の家の西沢に土石流が走りました。
そのあと土石流被害を防ぐための窪地を造成しました。
昨年2019年10月12日台風19号襲来時に、同じ西沢に土石流が走り、
造成した窪地を埋め、乗り越えて、建物の周辺に土砂汚泥が到達しました。
幸いにも建物本体は難を免れました。
その後、行政当局に請願、訴えましたが、当局の対策は当分講じられないと分かり、
この夏秋の豪雨シーズンを控え、
もはや放置して、成り行きを手をこまねいて見ている状況ではなくなりました。
自ら土石流を予防する措置を講じることにしました。
土石流の予防柵を沢の下流から上流に設置していきます。
2度の土石流で、川床と両岸が抉られ、土砂が動きやすくなっています。
土石流では上流の土石が下流の土石をも巻き込んで一斉に大量に流れ下ります。
一斉に流れ下らないように、土石が動いてもすぐに止まるように、予防柵を多数設置
します。

☆土石流のあとの画像、試験的に作成した予防柵の画像が観れます。最下段のリンク
先
です。

この作業では、杭打ち、重いものを人力で運ぶことがあり、男性しかできないかもし
れません。
女性でもトライし、協力できる可能な作業あれば、参加できます。
静かな山中の小さな沢(…ふだんは静かな小川です)での作業です。
その他の作務には草むしりなど男女を問わない作業も今後あります。
全体の作業量は、この冬から春にかけての薪造りに比べると少なく
作務(作業時間)を1日2時間とします。、
余裕をもって瞑想ができます。
日々瞑想しつつ作務に取り組むプログラムを作成しました。

〜〜〜『瞑想と作務の生活』【限定5/2-31】〜〜〜

     日々瞑想しながら、
作務(作業)に取り組む方を求めています \(^^)/
△ 日々瞑想して過ごしたい、瞑想を深めたい方、
△ 瞑想は初めて、この機会に体験してみたい方、
  歓迎です。(初めての方には瞑想法教えます)
   ご利用ください。 \(⌒∇⌒)/

瞑想は副作用なく免疫力・自然治癒力を高める万能薬です。
瞑想を日々の生活に取り入れ、心身の健康維持・増進、
本来の自己にめざめ、内なる根源の力を養います。

■場所 石裂山瞑想の家
峡谷沿い最奥、深閑たる森の中の施設です。

■5月2日〜5月31日 【期間限定】
※瞑想会等で 『瞑想と作務の生活』を
実施しない日があります。
詳しくは問い合わせください。

■日程
 7:00〜 瞑想
10:00〜 食事
12:00〜  作務 (〜14:00)
15:30〜 瞑想
18:30〜 食事
20:00〜 OSHO講和(ビデオ)or瞑想
※日程は変更することがあります。

■ 費用は 3000円/日(食費込)
食事は準備・調理・後片付など共同で行います。

   ・・・・・・・・・

※詳しくは、以下を参照ください

『瞑想と作務の生活』【 5/2-30 限定 】
https://ozakusan.com/meisoutosamu200502/

瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
〒322-0254 栃木県鹿沼市上久我1842
https://ozakusan.com/